2012/10/25

世界中の人達とアルバムを共有しよう! 新しいカタチの写真型SNS「Pixmos」


photo credit: martinak15 via photopin cc


皆さん、撮影した写真はどのように管理していますか?
お気に入りの写真は大切にしておきたいですよね。

アルバムに現像した写真を収めたり、コルクボードに画鋲などで止めておいたり...色々あります。

iPhoneなどのスマートフォンで撮影した写真はどうでしょう。
InstagramやMy365などの写真型SNSで写真を共有することができます。
カメラロールに自分だけの宝物として収めておくのも良いでしょう。

スマートフォンを使用すると、スマートフォンならではの写真の管理の仕方が色々ありますが、最近また新しいカタチの写真共有アプリを見つけました。

その名も「Pixmos」です。



Pixmosは、iPhoneで撮影した写真をアルバムといった形でアルバムを世界中に共有することができる写真型SNSです。


どんなアプリなのか?

どんなアプリなのか...

この疑問はアプリ起動時に解決してくれますよ。
Pixmos」は、アプリ起動と同時に親切にアプリ案内を表示してくれます。

↓の画像5枚が、アプリの案内でございます。わかりやすく可愛いイラストでいいですねぇ。






一応テキストでも機能を記載しておきますね。

✔ タイトル別にアルバムを作り写真をアップロード
✔ 各アルバムを友達と共有
✔ 友達のアルバムに参加し写真をアップロード
✔ 非公開アルバム設定可能。
✔ アップロード禁止設定可能
✔ 写真によし!及びリプライしユーザー間でのコミュニケーション
✔ アルバムおよびユーザー検索
✔ 連絡先とフェイスブック友達検索および招待可能
✔ フェイスブック、ツイッター、電子メールなどに写真を共有

✔ URLコピーを通じウェブサイトと連動

※iTunesのアプリ詳細から引用


アルバムを作る

このアプリの醍醐味といえば、アルバムを作成し世界中のユーザーと共有できること。

ボクのアプリについての情報収集が下手なのかはわかりませんが、アルバム単位で写真を投稿・共有できるアプリなんて見たことがありませんので、ボクにとっては魅力的なアプリだと思いますね。



↑とても綺麗でシンプルなUIとなっております。
いいUIを備えているアプリは使っていて気持ちが良いものです。

試しに「Flowers」というアルバムを作成してみましたが、イイですね!
自分のお気に入りの写真を1つのアルバムにまとめることができ、またコレクション性もあると思うので、沢山のアルバムを投稿した際に自分のアルバムを眺めることも楽しみの1つになりますね。


Pixmosのもう1つの醍醐味として忘れてならないのは、
許可されている場合には他のユーザーのアルバムに参加し、そのアルバムに自分の写真を投稿することができるのです。
自分の写真が他のユーザーのアルバムにアップし、共有できるなんて嬉しい機能です。


自分の写真だけではなく、他の方の写真もアルバムに加わることで、アルバムの賑やかさ,鮮やかさ,そしてコメントで言葉を交わす楽しさがいっそう高まりますね。

また、自分のアップした写真が気に入ってもらえれば、♥マークを添えて「〜がこの写真を好みます」という文章が表示されますよ。

Pixmosは、写真を通してのコミュニケーションがとても楽しく行えるのです。


まとめ

やはり、アルバムを作成できることは最大の魅力だと思います。
ボク自身、アルバム単位で写真をアップできる写真型SNSは初めてなので...

まだ、アルバムを作成できるほどの写真揃っておりませんが、写真を撮影するモチベーションは高まりました。

ただ、残念なのが、アイコンですかねぇ。
ボクは、色が目立つように配色されていることはあまり好きではありませんので、Pixmosのアイコンのように、白いアイコンにのラインが入っているのでなんだかそこが気になるんですよね。
しかし、デザインが良いのでいいとしましょうw

これから流行ることを祈りながら写真撮影を満喫していこうと思います!

Pixmos - covworks



0 件のコメント:

コメントを投稿