2012/10/21

クリエイティブな仕事をしている方の机周りを閲覧できるサイト「DESK」


photo credit: H Sterling Cross via photopin cc

皆さん休日はいかがお過ごしでしょうか?

ボクは広くて素敵なお部屋で本を片手にコーヒーを飲みながら休日を満喫して...なんてことにはいきません。

いつか理想の休日の過ごし方というものを実現したいものです。

高校生の時まで一人部屋なんてものを与えてもらえなく、一人部屋にはとても憧れていました。
ということで、今、自分の部屋があるだけで十分だと思わなければなりません。


部屋と言えば、こんなサイトを見つけました。


顔写真がサムネイル方式で並んでいますが、この人達は皆さん、Webデザイナーなどのクリエイティブな仕事をされているそうです。
確かにサムネイルの真下を見てみると、名前の下に仕事名が記載されており、そのような類の職種ばかりです。

このサイトの名前は「DESK」といい、そんなクリエイティブな仕事をされている方の机周りの写真を閲覧することができるのです。

結構な数の方が写真を投稿されており、今では98人の机周りの写真を閲覧することが可能です。


サムネイルをクリックすると、その人の机周りの写真が大きく表示されます。

最大5枚の写真が掲載されており、上の画像には映っておりませんが画面左側に表示されている矢印をクリックするか、写真の右下の白い机のような形をした小さいアイコンをクリックすることで次の写真を閲覧することができます。

写真の左下にはその人の情報が掲載されており、FacebookやWebページを表示することができます。

また、写真の上にカーソルをあてがうと、TwitterやFacebookなどの丸いアイコンが表示され、自分がそれらのSNSのユーザーならば、写真をシェアすることができます。


iPhoneやiPadで見る

iPhoneやiPadでは、DESKの公式アプリがリリースされています。

UIは全くと言っていいほどWebとの差はほとんどありません。

ただ、iOSのアプリでは、写真をタップすることで写真が画面全体に表示されるので、とても見やすくなります。(iPhoneは左右に少しだけ色の付いた背景が表示されます)

iPhoneもiPadのどちらのアプリも無料なので、気になった方はダウンロードをオススメします。


感想

とにかく見ていて飽きない。

職業が似たような感じのものばかりですので、部屋もやはり似た感じになってしまうのかなと思いきや、それぞれ全く異なる部屋の雰囲気があり、たくさんの方が意匠を凝らしたお部屋となっておりますので飽きないです。

数も沢山ありますし、ボク自身インテリアが大好きなので、暇つぶしがてら見るのに最適だと思います。
動作も快適ですしね。

とてもお洒落なお部屋ばかりなので、自分のお部屋をコーディネートする際、参考にしてみるのも良いかもしれません。

見るのも楽しいですが、今度は自分が見せる側になってみても違う楽しみが増えますね。

今回は、クリエイティブなお仕事をなされている方のお洒落な机周りを見ることができる「DESK」の紹介でした。

DESK - where creativity is born - Jongmin Kim



0 件のコメント:

コメントを投稿