2012/10/09

タマムシにインスピレーションを受けて書いてみた!「おすすめレインボーアプリ12選」


ふと"タマムシ"という昆虫を調べたくなったので、インターネットで検索していたところ、

タマムシ→虹色→虹色のアプリ、という風に結びつきまして、アイコンが虹色のアプリをレビューすれば面白いんじゃないかという単純な考えにたどり着きました。


ところで、皆さんタマムシはご存知でしょうか?
体全体が虹色のとても綺麗な昆虫です。 昆虫の中でも"甲虫"に分類されます。
甲虫ということは、カブトムシやクワガタの仲間でしょうか?

そんなタマムシからインスピレーション受けた、アイコンが虹色,カラフルなアプリを紹介したいと思います。




1.Cinemagram

画像の一部分が動画のような、GIF画像を作成することができるアプリです。
Twitter,Facebook,Tumblrとの連携も可能で、編集した画像にエフェクトをかけることも可能です。
撮影済みの動画を編集するか、それとも今動画を撮影しそれを編集するかは自由です。



2.littlist

とてもシンプルなToDoリストアプリです。
メモの左端と右端のカラー変更が可能なので、自分好みに設定すると良いですね。
詳しいアプリの使い方はこちら



3.Color Scheme

自分の撮影したor保存してある写真や画像をインポートすることにより、その写真に含まれている色を抽出できるアプリです。
htmlタグが表示されるので、Webページを作成されている方にオススメなアプリですね。



4.PicturePalette


このアプリもColor Schemeと同じようなアプリです。
ピンクの枠で囲った部分をタップすると、htmlタグが表示されます。
Color Schemeと違うのは、画像をズームできる部分です。 
ズームしたりして、自分で画像をタップすることにより、色を抽出することができます。



5.Color Viewfinder


このアプリも色抽出アプリです。
しかし、保存してある画像からの抽出は不可能なので、保存してある画像から色を抽出したい方はColor SchemePicturePaletteをおすすめします。



6.Lens+

被写体を画面に写し、テンプレートやエフェクトを変更しながら撮影を楽しむことができるアプリです。
撮影した写真のデータも閲覧することもできます。



7.Photo Effect Studio

アプリを起動したら、カメラで撮影するか保存してある写真を使用するかの選択画面が出てくるので、選択したらすぐに画像編集画面へと移り変りますので、素早く編集できます。
編集項目はたくさんありますので、お好みに編集できちゃいます。



8.WallparersHD

皆さんご存知かと思いますが、壁紙のダウンロードアプリです。
パレットのアイコンをタップすると、アプリアイコンの形をした枠を16個表示させることができ、ホーム画面にぴったりな壁紙も作成することができます。
ジャンル別に壁紙を表示することもできるので、自分の気に入った壁紙を見つけやすくなります。



9.写真クミアワ

好きなテンプレートに好きな写真(10枚まで)を選択し、写真を組み合わせて画像を作成することができるアプリです。
作成は、「固定」と「自由」から選択することができます。
「固定」は、テンプレートを基に写真を配置され、枠内において写真を移動することができます。
「自由」は、背景を選択し、写真の位置及び向き、大きさを変更することができます。
TwitterやFacebook,Flickrなどとも連携していますので、作成した画像をSNSユーザーに見せたい時には便利です。



10.Fuzel

このアプリも、写真クミアワに似たようなアプリで、好きなレイアウトを選び、その中で写真を組み合わせていくといった趣旨のアプリです。
しかし、このアプリはレイアウトそのものも色々とデザインができてしまうんです。
例えば、枠の色を変えたり、枠の外に上の画像のように"Kei's report"と、文字も書けます。
エクスポート機能も充実していますよ。
広告が無いので、広告を気にする方にはよいかもしれません。



11.Photo Slice








このアプリも写真クミアワFuzelのように、写真を組み合わせて画像を作成できるアプリです。
しかし、このアプリは1枚の写真を1つのテンプレートに表示させ、スライスし、いかにも複数の写真を使用したような感じの画像を作成することができるんです。
テンプレートもお洒落な感じのものがたくさんあります。

設定の項目として、
・写真の読み込み→「写真撮影」「カメラロール」「Web Seach」「Facebook」「Flickr」「Picasa」「Instagram」「Tumblr」から選択することができます。
・写真のスライス→画像を編集する際のスタイルを変更することができます。
・編集→エフェクトを加えたり、背景を変えたり、文字・ステッカーを挿入することができます。
・セーブ→編集した画像を保存できます。また、編集した画像のテンプレートも保存することができ、後でまた編集したいときにそのテンプレートを使用することができます。
・助け→このアプリを利用する際のマニュアルです。動画も載せられてあり、その動画でも使い方を紹介されています。

写真クミアワFuzelだけでは何か物足りない!(勿論その2つのアプリも便利ですよ)っていう方にはとてもオススメなアプリです。アイコンも可愛いですしね。



12.Feelpress


このアプリのコンセプトは、簡単に言えば、Twitterで言う"今何をしているか"のような感じで、"今何を感じているか"を発信するためのだと思います。
投稿の流れとして、FEELに表示されている各"自分の感じていること"の中から選択し、PRESSにおいてタイトル・写真・位置情報・どんなサービスと連携するか・本文を入力します。
これで投稿への流れは終了です。簡単ですね!

以前、利用しようかなと思っていたのですが、利用登録ができなく、原因がわからぬまま今日にまで至り、やっとこ利用登録,投稿まで行うことができました。

ボク自身Twitterも利用しており、嬉しいことに、ある程度のフォロワー様はいらっしゃいますので、楽しめそうですね。
インターフェースがとってもシンプルで、可愛らしい感じなので、女性の方にお似合いのアプリかもしれませんね。
もちろん、男性の方にもおすすめです。




こんな感じでレビューしてみました。
いかがだったでしょうか?
ボク的にはFeelpressが気に入りましたね。コンセプトとUIがとても気に入りました。

今回のように、何かのテーマに沿って紹介するというのも面白いです。
天気アプリだったり、SNSだったり、音楽プレイヤーアプリだったり、写真編集アプリだったり...
アプリはたくさん種類がありますからね。アプリ紹介にいたってはネタが尽きませんね。

しかし、アプリ紹介ばかりやっていては、ブログを閲覧してくださってる少ない方には面白くないブログとなってしまうと思うので、何か他のブログ記事を書いていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿