2012/10/29

ブロガーにとても重宝する、転載可能な写真を見つけることができる画像検索サイト|Photo Pin




ブログ記事を書くにあたって、アイキャッチのために画像を掲載する方は現在たくさん見受けられますが、ボクがブログを始めた頃、"どのようにして画像を探してきているんだろうか"という疑問を抱いていました。

そこで色々と検索していましたら、このPhoto Pinというサイトを見つけましてですね、これはこれは便利に使わさせて頂いてます。

今回はそのPhoto Pinの紹介記事とさせて頂きます。


Photo Pinって?

Photo Pinとは、画像検索サイトなのですが、商用・非商用ともに使用できる画像をFlickrと連携して検索してくれるんです。

また、検索された画像はダウンロード自由で、自分のブログなどに転載することが可能です。

しかし、転載の際には、クレジットも表記するように注意してくださいね。
Flickrにおいて規定されているライセンスにより、著作権を持っている方からの許可を得ずとも、画像を利用することができるのですが、それに伴い、クレジットの表記が必要になるんです。
ボクのように、"作者名とそのURLだけを載せればいいのかと思ってた"なんて勘違いをしないように気をつけましょう。

Flickrにおいて規定されているライセンス?クレジットの表記?なんじゃそりゃ?
と仰ったあなたには下記のサイトの閲覧をお勧めしますよ。
それらについて分かりやすく記述されています。


flickr(フリッカー)の写真を利用するには | デジカメの基礎知識






さっそく使ってみる


画像を検索しましたら、左手にチェックボックスを備えた2つの項目があるかと思います。
それぞれチェックし終えましたら、さっそくダウンロードへと移ります。


ダウンロードしたい画像をクリックしますと、画像ダウンロード画面がポップアップ表示されますので、好きなサイズをダウンロードしましょう。

しつこいですが、クレジットのコピペも忘れずにしましょう。


まとめ

1ヶ月間利用させて頂いてますが、やはりとても便利です。

Photo Pinなら好きな画像の表示と一緒にクレジットのタグも表示してくれるので、画像の転載からクレジットの表示までの作業が簡単に、そして速く行えますね。
検索される画像の数も結構多いので、好きな写真をこだわりを持って探すこともできます。

ボクが魅力的に感じたのが、なんといってもクレジットのタグを表示してくれる所ですかねぇ。
いちいち自分で調べてタグを作成しなくて済みますからね。


ブロガーの皆さんが重宝するであろうPhoto Pin。おすすめです。







最後まで読んで下さりありがとうございます。
日めくりアップルを気に入って下さった方はRSSの登録をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿