2012/10/28

使ってて気持ちの良い、デザインがお洒落な10個の無料天気アプリまとめ。



こんにちは。アプリは機能よりデザインを重視するケイ(@kei_rp)です。

日めくりアップル: 僕がアプリをダウンロードする際に、決め手となる3つのポイント




ボクは天気アプリがとても好きでして、1週間程の間、無料でお洒落な天気アプリがないものかと黙々と探してきた訳ですが、計10数個のお洒落なアプリを探し出し、厳選しその中でボクがお洒落だと思う10個の天気アプリを紹介したいと思います。



ボクが厳選して選んだお洒落な天気アプリ10選

アプリ名をクリックするとアプリダウンロードページへと移ります。


1.ClearWeather

アイコンの薄いグレーに、虹色のラインが特徴的な天気アプリです。
アイコンが2つ目のUltraweatherに似ていますね。



2.Ultraweather




背景がお洒落なアプリですが、なんとこの背景画像、Instagramにおいて#drizzledayuwというハッシュタグを付けて投稿された写真を使用しているのです。
自分もそのハッシュタグを付けて写真を投稿すればアプリで使用されるかもしれません。

左下の画像の"Photo by"という項目があると思いますが、人が1人のアイコンそして3人のアイコンの内1人のアイコンを選択すると、天気に関する写真に関わらず自分のInstagramの写真が背景に使用されるのです。
3人のアイコンを選択すると、ハッシュタグを付けて投稿された写真が背景画像として映し出されます。



3.Weather 2.0




これといった機能はありませんが、デザインが秀逸なのです。
しかしアイコンのテクスチャが残念でした。良ければ有料でも購入してたかもしれないです。



4.°Camera





このアプリは、カメラで自分の住んでいる地域の天候がわかるものを撮影し、それを°Cameraユーザーと共有するという面白い天気アプリです。
UIも綺麗ですし、興味のある方は始めてみてはいかがでしょうか?



5.ClearWeather





表記が英語なので読みづらいかもしれませんが、デザインが洗練されています。
つい最近まで有料だったのですが、無料になっていたアプリです。
各地域の現在の天気・今日の天気・週間天気、それらを画面を上下にスライドさせることで確認することができます。
天候によって色が変化しているので、視覚的にも確認しやすい天気アプリなんじゃないかなと思います。



6.Weather Wear




これもなかなか面白い天気アプリです。
その日の天候によって服をコーディネートしてくれる天気アプリです。
コーディネートの詳細も見れますし、それが気に入った場合にはアプリ内のブラウザで服を購入することができます。
もちろん天気も確認できますよ。



7.Weather Plus




"美しい"といった形のデザインの天気アプリです。
その日の天候にぴったりな背景画像をチョイスしてくれます。
とても見やすいデザインで、アイコンもバッチリですので、今日からこのアプリを使用してみようと思います。


8.style weather






シンプルなデザインの天気アプリです。
画面をタップすることにより"今日の天気"と"週間天気"の画面が素早く移り変わります。
天気を確認する画面が2つしかありませんので、早く天気を確認したい方にオススメだと思います。



9.|Weather|





ダウンロードした時、「あれっ?」ってなった天気アプリです。
実はこのアプリ、↑に貼付けてある2つの画像しか画面に映し出されないのです。
画面をタップするとフェードアウトしながら各2つの画面へと変わります。

"It's HOT" "It's COLD"

何もかもがシンプルで、余計なものをとことん排除したような天気アプリです。



10.Weathermob




最後に紹介するのがこのアプリです。
これも°Cameraのように自分の地域の天候を共有することができます。

しかし、°Cameraと異なる部分があり右上の画像のように、表情で天候を表したり、写真はもちろんのこと動画でも天候を共有することができるのです。

アイコンもUIも素敵なので、°Cameraよりもこだわったアプリで天候を共有したい方にはぴったりな天気共有アプリだと思います。



最後に

ボクが今回紹介した10個のアプリは、数ある天気アプリのほんの一握りだと思います。
しかも有料・無料がある中で無料のアプリのみですし、デザインも好き嫌いがあると思います。

また、「ボクが厳選した」といってもあくまでボクなので、"なに勝手に厳選しちゃってんだよお前"とお怒りの方は、他にお洒落なアプリがありましたらボクに教えて頂ければ幸いです。


他にも購入の参考になる天気アプリまとめ記事があります



買って後悔しないデザインの良い天気アプリまとめ。





1ヶ月かけて選んだ天気アプリ15選【iPhone、Android】 - NAVER まとめ





見た目重視でいきましょう! スタイリッシュなデザインのおしゃれ系天気予報アプリまとめ - アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信




「天気」アプリまとめ。クール、かわいい、アラート…色んなアプリを集めました。 - iPhoneアプリのAppBank












最後まで読んで下さりありがとうございます。
日めくりアップルを気に入って下さった方はRSSの登録をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿