2012/11/20

自分の嗜好に合わせて記事を配信してくれるサービス|Gunosy



Gunosyは数ヶ月前からとても便利に利用させて頂いてます。
今回はそのGunosyについての記事を書かせて頂きます。

Gunosyって?

Gunosy(グノシー)とは、簡単に言えば「自分が好む記事をメールアドレス宛に記事を配信してくれるキュレーションサービス」です。

キュレーションについてはこちら

「キュレーション」とは?今知っておきたい旬キーワード! | ソーシャルメディアマーケティングラボ




サービスの仕組み


自分のTwitter・Facebook・はてなアカウントを分析し、ユーザーの嗜好に合った記事をメールで配信。といった形になるかと思います。

例えば、Twitterにおいて

iPhone5欲しい!

みたいなツイートをした場合、
Gunosyにてツイートが分析され、iPhoneに関する記事を配信してくれるんです。


配信時間と配信する記事の数を設定することができ、僕の場合朝の6:00に配信し、記事数は最高の25件です。



キュレーションの精度の高さ


配信してくれる記事は、Twitterの場合最近ツイートしたものに関する記事を配信してくれるのですが、記事選択の精度がとても高いです。

僕の場合最近はあまりツイートしないので、過去のものを分析してくれてるのでしょうかね。


昨日、iPhoneについてのツイートをしたのですが、










 ほぼ上のような記事ばかり配信してくれます。



たまに上のような記事も配信される時があります。
AKBについてのツイートをした覚えないのにw

偶然かもしれませんが、僕が興味をそそる内容の記事も配信してくれる時もあります。
(AKBに関しては例外ですが)

とにかく、キュレーションの精度が高く、記事配信をタイムリーに行ってくれるということです。


利用してみて

素晴らしいの一言です。

タイムリーかつ、キュレーションの精度の高さを誇るGunosyですが、これは情報収集にはもってこいのサービスですね。

朝忙しい時には、Gunosyでパッとメール配信された25件の記事を確認し、時間の余裕がある時にはReederでたくさんのフィードがある中、ゆっくりと記事を読む。
朝確認できなかったとしてもメール配信なので更新されることも記事が削除されることもなく、また、記事が少ないので、あとで読もうと思っても問題ないのです。

といった情報収集の仕方が僕の中で中心となっています。

Gunosy、皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?

Webサイト»Gunosy




0 件のコメント:

コメントを投稿