2012/11/04

Twitterについていろいろ


photo credit: juliusbulius via photopin cc

"Twitterをより便利に楽しく利用するためのアプリ&サービス&Tipsまとめ"といったまとめ記事を書こうと思って、記事を書き始めましたら、本題に入る前に色々と書いてしまいまして...

ですので、その長くなった文章を1つの記事として投稿したいと思います。


Twitterについて

TwitterはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として定義できるのか


Wikipediaでは文章がこう記述されています。
“Twitter(ツイッター)は、140文字以内の「ツイート」(tweet)と称される短文を投稿できる情報サービスである。「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーにくくられる。
Twitterは「さえずり・興奮」「無駄話」、または「なじる人・嘲る人」の意味。
tweetは「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着している。
ゆるいつながりが発生し、広い意味でのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の1つといわれることもあるが、Twitter自身は、「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」であると規定し、SNSではないとしている。
"SNSではない"と全否定ですね。

ボクの家の近くに"ひとくち饅頭"という1個10円で販売されている和菓子屋さんがあるのですが、客揃って「10円饅頭下さい」と言うもんだから、「うちの店にはそんな饅頭なんてありません! ひとくち饅頭ならありますけど!」と怒ったそうです。

ニュアンス的にはそんな感じでしょうかね?違いますかね?

TwitterをSNSとして表現するとTwitter社に怒られそうで怖いですね。



Twitterのインフォグラフィック



【2012年版】ツイッターの歴史と現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック | SEO Japan




【2010年版】ツイッターの歴史と現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック | ブログヘラルド




日本のアカウント数が世界2位ということや、瞬間最高ツイート数1位が「天空の城ラピュタ」の放映時ということには驚きですね。

ラピュタ放映時のバルス現象には便乗しませんでしたが、ボクのTL(タイムライン)上ではバルスツイートで盛り上がっていましたね。

TwitterJapanが公式発表! バルスは1秒間に2万5000件以上だった | ロケットニュース24




2010年版と2012年版を見比べてみても面白いかもしれません。



Twitterの青い鳥の正体



皆さんご存知のこの可愛らしい青い鳥。
実は、この鳥にもちゃんと名前があるんです。

名前はラリー・バードといいます。

なぜかしっくりくるんですよね。
名前とこの青い鳥のデザインに。

詳しい内容は下のリンクにて確認してください。


Twitter の青い鳥の名前が判明!そしてデザインが変わった!| Yahoo!知恵袋





Twitterのヘッダー画像


Twitterでは、9月頃からプロフィール欄のヘッダーと呼ばれる部分に、アイコンとは違う画像を実装できる機能が追加されましたが、皆さんはヘッダーへと画像を載せていますか?

そこで、色んな方のブログを閲覧している際、グッドなサイトを発見しました。


Twitter Covers & Twitter Header Images|TwitrCovers.com




どれにしようかと迷ってしまうくらい、とてもお洒落な画像が沢山ありますね。
ヘッダー画像をお探しの方におすすめです。


あとがき

と、こんな感じに少し長くなってしまいました。

まぁこれはこれで良いのかなと思います。
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」(著者はネタフルのコグレマサト(@kogure)さん&和洋風◎のするぷ(@isloop)さん)でも、"複数の要素を含む記事ができた場合、分けられないか検討してみましょう"といった風に綴られていましたしね。

いやーしかし、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」は購入して良かった!

OZPA(@OZPA)さん著書の「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」も今度購入しよう。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...









最後まで読んで下さりありがとうございます。
日めくりアップルを気に入って下さった方はRSSの登録をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿