2012/09/23

僕がコンスタントに利用している"デザインが秀逸"なアプリ達


前の記事で、「僕がアプリをダウンロードする際に、決め手となる3つのポイント」として
僕がいつもアプリをダウンロードする上で大事な3つのポイントを紹介しましたが、

今回の記事は、それを踏まえた上でダウンロードされたアプリを紹介したいと思います。


■SNS
Twitterクライアントアプリです。
これまで様々なTwitterクライアントを試してきましたが、最終的にはコレにいきつきました。
デザインやUIは完璧。
そして忘れてならないのが、このアプリを利用する上での効果音!
アプリ名の通り、ロボットのような操作音。使っていて気持ちがいいですね。

音ばかりは実際に使ってみないと分からないと思うので、皆さんも購入して、効果音と共にTwitterを楽しんでみては?

皆さんご存知の、tumblrのクライアントアプリです。
tumblrクライアントはいくつかありますが、僕は公式アプリが一番良いですね。

投稿もリブログもとても簡単にできます。

ずっと公式アプリしか利用してないので、他のtumblrクライアント探してみよう。
Kei Note←僕のtumblrです。良かったら閲覧してみて下さい。



■写真系SNS,写真編集

言わずと知れた、写真系SNSです。
自分が撮影した好きな写真に好きなようにフィルターをかけ、世界中のユーザーと共有する。
一見何ともないようなことですが、素晴らしい事ではないでしょうか?

スマホユーザーにとって、ダウンロードすべきアプリの一つなので、まだダウンロードされていない方は即ダウンロードすべきです。そして、写真を共有しましょう。


「1日1枚」をコンセプトに写真を投稿・共有できる写真型SNSアプリ、My365

Instagramと同じく可愛らしいフィルターをかけることができ、投稿された写真は、カレンダー形式で表示されます。

1日、1週間、1ヶ月、そして、"365"日を共有してみませんか?


一眼レフやトイカメラ風の加工ができる写真編集アプリです。
また、ミニチュアモードという機能により、被写体をミニチュア風に加工することもできます。

使い方はとても簡単で、たくさんのユーザーから愛されているアプリです。

iPhoneを利用しており、一眼レフの購入を迷っている方、一度このアプリを使ってみるべし。
もしかしたら、使い方次第で一眼レフの必要はなくなるかも!?




■仕事効率化
皆さんご存知Evernoteです。
説明不要かもしれませんが、ほんとに便利です。
ただそれだけです。なんでも記憶します。
以上です。


利用されてる方も沢山いらっしゃると思いますが、そのほとんどの方がこのアプリのデザインに魅了された方だと思います。
Clearは、アプリが公開された時、これまでにない斬新なUI、そしてその洗練されたデザインがとても話題になりました。
公開以降、このアプリを模倣したのか、Clearによく似たデザインのアプリが結構リリースされていますね(笑



■情報収集
Cover Art

Reeder


RSSフィードを閲覧することができるRSSリーダーです。
数あるRSSリーダーアプリの中で、最も洗練されたデザインだと、僕が勝手に決めてるアプリです。

しかし、以前アップデートした際に、アイコンが変わってしまったことが少し残念な気もしなくはないです。

他にもRSSリーダーのアプリはたくさんあり、デザインが良いものもあるので、今後紹介していきたいと思います。


2chの閲覧アプリです。
これといった機能はありませんが、デザインがシンプルで読みやすいです。
2ch系のアプリでは、今の所これが一番かなと思います。


Pocketは、「あとで読む」サービスで有名なRead It Laterがデザインや名前を刷新し、登場したサービスです。
以前は、黒と黄色の危険色でしたが、現在は赤や緑、黄色などのポップな感じです。

Pocketは、TweetbotやReederなどと連携しているので、とても重宝しています。




■その他便利なアプリ
Wikipediaのアプリです。
このアプリはシンプルで使いやすいのですが、他にデザインが良いWikipedia閲覧アプリを見つけたので、iTunesカードを購入したらダウンロードし、レビューをしたいと思います。
それまではこのアプリで我慢です。


Amazon利用アプリです。
Amazonで買い物をする際にはとても重宝しております。
デザインの方も見やすくて使いやすいです。


このアプリは、アプリを探すためのアプリです。
アプリをカテゴリ別に細かく分けたり、あるテーマに沿ってアプリを紹介しており、自分の気に入ったアプリを簡単に見つけることができます。
デザインもとてもシンプルなので、使ってて楽しくなるアプリですね。


App Storeで欲しいアプリを探してる時、ランキング50位の方までスクロールしアプリダウンロード後、App Storeを開くと、ランキング1位まで戻ってしまい再び下までスクロールしなければならなく、とても面倒くさいですよね。
それを解決してくれるのがこのアプリです。

アプリ内において、カテゴリ別やトップ25などApp Store同様にアプリを探すことができ、「あとで読む」サービスのように、気に入ったアプリをあとでダウンロードできるように登録しておくことができますので、面倒なことに陥ることはなくなります。

アプリを探す時には「Pickie」とこのアプリを併用してます。



とってもシンプルな天気アプリです。
その時の天候に沿ったグラフィックが表示され、雨であれば雨が降り、晴れであれば日光が映し出されます。
降水確率は確認できませんが、デザインは秀逸なので、現在の気温や次の日の天気をぱっと確認したい方、そして、デザインを何よりもこだわる方にオススメな天気アプリです。



と、これからアプリ紹介をしていく上での練習がてら、こんな感じで簡単に紹介してみました。
これからは、より詳しく分かりやすく紹介していきたいと思うので、「Kei'sリポート」を宜しくお願いします。

ケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿