2012/08/26

僕がアプリをダウンロードする際に、決め手となる3つのポイント


今まで沢山の革命的なモノを次々と世に送り出してきたApple。
iPhoneもその一つです。

現在、絶大な人気を誇るiPhone。
僕はそのiPhoneユーザーの一人でもあります。


僕のiPhone。本体カラーはブラックでして、以前スキンシール貼ってました。




iPhoneに限らず、スマートフォンの魅力として挙げられるのがアプリの存在ですよね。

アプリには様々な種類のものがリリースされていますが、
機能が充実しているもの、デザインが秀逸なもの。
魅力は沢山あり、大袈裟ではありますが、自分でどれだけそのアプリに利用価値を追求できるかがユーザーとして与えられた使命でもあると思います。
そして、数ある中から自分の気に入るアプリを探している時間は至福のときです。

そのアプリをダウンロードする際、決め手となるポイントはユーザーそれぞれだと思います。
機能、デザイン、アイコン、価格、有名度、
あるいは予想もしない所からポイントを見出す方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、自分はどのようなポイントをアプリから見出し、ダウンロードへと決行しているのか、
それを改めて確認するための文章と、そのポイントを踏まえてダウンロードされた僕の利用している主要アプリを2記事に分けて紹介したいと思います。


まずポイントから


1.デザイン


photo credit: evalottchen via photopin cc

アプリをダウンロードする上で一番拘り、妥協をしたくないポイントです。

そして、特に僕はアイコンにとても拘りを持ちます。
UIも大事ですが、やはり、アイコンデザインが素敵なアプリがホーム画面に沢山あったら、iPhoneのホーム画面を眺める自己満足な日々が、毎日訪れることでしょう。

ユーザーとして、アプリのアイコンとUIは一貫性があってほしいですし、アイコンデザインが素晴らしいアプリは、UIもきっと素晴らしいはずです。

アプリを使う必要がない時でも、起動したくなるくらいの、デザインが秀逸なアプリがたくさん欲しいですね。

2.名前


photo credit: Roger Smith via photopin cc

アプリの名前。
自分の周りにはスマートフォンユーザーが結構おり、あまり名前は気にしてないそうなのですが、
これって、とっても重要だと思うんですよね。

例えば、
アイコン完璧 !
UI完璧 !
機能完璧 !
な、メモアプリがあったとして、そのアプリ名が「めも次郎」なんていう名前だったら使いたくないですし、ホーム画面に置きたくないです。
少なくとも僕はそう思います。
せめて英語にして 「Memo Jiro」にしろよっ と言いたくなりますね。

僕がこれまでアプリを探してきまして、アプリ名でダウンロードを断念した経験は少なくないです。

覚えやすい名前で、かつセンスのいい秀逸な名前のアプリは僕にとって、とても大事です。


3.機能



photo credit: JD Hancock via photopin cc


この3つ目のポイントは、むりやり書きました。

機能と言っても、僕はアプリに機能というものをあまり求めない傾向があるんですよね。
アイコン、アプリ名、UI、これらが自分のアプリをダウンロードする上での基準値を満たしていれば、機能をチェックする前にダウンロードしてしまいます。

機能と言うより...広告がなければ良いです。

かといって、
メモアプリなのに、なぜかメモができない。
などと、極端にアプリの概念を潰しちゃってる場合なんかは、いくらデザインが良くてもダウンロードはしません。

機能があるに越したことはないですが、
メモアプリならばちゃんとメモができて、ミュージックプレイヤーならばちゃんと音楽を聴くことができるのならば、基本的にOKです。
上記1,2のポイントを満たしていればの話ですがね。


アプリによっては機能を求める場合もありえますが、
基本的に、アプリにはあまり機能は求めないよ。という結論に至りました。


この記事を書いてみて、やはり僕はデザインをとても重視しているみたいですね。

Twitterなどを見ていると、デザインを重視しているユーザーの方がたくさんいらっしゃいますし、
アプリデザイン関連の記事を投稿されているブロガーの方もたくさんいらっしゃいます。

Will Feel Tips : メディアアートとしてデザイン性が高いアイコンのiPhoneアプリ 
#RyoAnnaBlog : iPhoneで最も美しいアプリアイコンは?
男子ハック : 素敵!ジャケ買いならぬアイコン買いしたくなるiPhoneアプリ!
和室Mac : 買って後悔しないデザインの良い天気アプリまとめ。
iPhone.design : フラットなデザインがカッコいい10の美しいアプリ

次の記事では、僕の使用している、上記3つのポイントを踏まえた上でダウンロードした主要アプリを紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿